虫の目レンズで撮影

2016年6月10日撮影
撮影地:狭山丘陵

DSC03932

一年ぶりくらいで虫の目レンズです。

やっぱり私のレンズはモヤッとして綺麗じゃないですね

DSC03959

でも、撮影自体は面白いから、今日は楽しめました。

 

DSC03966

これは、マクロでも撮影しようと思ったのですが、もたもたしていて逃げられました。

 

 

DSC03983花の下にクモが隠れているのわかりますか?

私は撮影時には気づきませんでした。モニターで見ながら撮影してたのに、

全然見えていない・・・orz

 

 

DSC03954

このアブはすごくサービスしてくれて、しばらく逃げずにいてくれました。

 

実は、老眼が進んだせいだと思うのですが、もうピントがわからないのです。虫の撮影はしたいのですが、というより、時々やっているのですが、厳密にピントを合わせをしたいマクロ撮影では、以前のような短時間でピントを合わせてシャッターを切るということができなくなってしまったみたいで、逃げられてばかりなのです。なので、今日はピント合わせが適当でも何とかなる虫の目レンズで遊びました。

実際、忙しくて撮影頻度が極端に落ちたのもあり、単純にスキルが低下しただけなら、また鍛えれば回復するかもしれませんので、ぼちぼちやっていきますが、もう、以前のようには自由に撮影できなくなったようです。

でも、これも遊びなので、自分のできる範囲で楽しめるうちは続けます。

 

 

DSC03925

表紙拡大