電気系統の劣化

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表紙画像拡大

表紙と文章は関係ありません夏にきのこの合間に撮ったものです。

 

長い年月使い続けると、どんなに気に入っていて壊れてほしくないと思っていても少しずつ壊れ始めるもので、最近っ三つほど調子が悪くなったものがあります。全部電気系統です。

一つ目は、車です。

運転席側のパワーウィンドーのロック機能が時々効きません。動かなくなるわけではないのでまあ良しとしています。

二つ目は、お気に入りのmp3プレーヤーです。

DSC0454910年くらい使っています。512MBの容量でも私には十分です。ラヂオが聞けて、録音ができて、スピーカー内蔵です。何よりこのデザインがダサカッコイイというか・・・

私はこういうデザインが好きなんでしょう。この機種以降に買った安めのウォークマンに音質も機能も完全に負けてますけど、デザインだけはこいつの勝ち。

で、壊れかけているのは液晶のバックライトです。赤、青、緑の三色のバックライトの内、緑が死にました。三色の輝度を調整して液晶の色をカスタムできるので、古臭いオレンジ色にしていたのですが、その色の再現ができなくなってしまいました。

3つ目は、私の心臓です。

半年前から時々ノドのあたりに、何かつっかえるような、ゲップが出そうで出ないような、へんな違和感を感じることがあり、胃が悪いのかな?と思っていたのですが、そうでもなさそう。

何度も経験しているうちにどうやら首の太い血管にドクンというような感覚を感じるようになりました。それがとぎれとぎれに数分間続きます。

それはいつも突然に起き、夜勤の時や、疲れがたまっているときなどに頻度が高いのです。この前、深夜の勤務中これが起きました。少し仕事に余裕があるタイミングだったので、自分の心音を聴取してみたら、脈がけっこうな頻度で抜けます。10秒に1~2回

「・・・ああ~ 期外収縮だな~」DSC_0150

一応、看護師なので脈が抜けるだけですぐにどうこうということはないのは知っていますが、やはり気味が悪いものです。正直少し怖くなります。

期外収縮とは、心臓の筋肉に縮みなさいという電気信号を規則的に出している部分があるのですが、これとは違うところからおかしなタイミングで同じ電気信号が出ることで、不完全な収縮が起きて、脈が抜けたようになる故障です。

30歳を過ぎると誰でも少しずつ出るそうですが、普通自覚症状はありません。私のこれが本当に期外収縮でしかも放置してよいタイプかどうかだけは確認したく、病院に行きました。

先生が言うには、要は放っておいて良いということでした。ただ、ストレスとか睡眠不足が原因だと思うから意識して寝ろということと、体重を落とし運動をしろということでした。

電気系統で良かったなと、これがポンプ本体や血管系の故障が関連していたら大事でした。そういう心配は今のところないそうです。とりあえず、普通に歳をとっているから起きる機能の低下なら、受け入れてやっていきましょう。先生のいうことを聞いて、体重とか・・・

少しやせたんだけどな~ もっとか~

正直、まだ高校と小学校の娘の事とか奥さんの事とか考えると倒れたりするわけにはいかず、かなり怖かったので、安心できる診断結果をもらい、ホッとしました。

病院から自転車での帰り道、大したことない夕暮れがくそきれいに見えました。

DSC_0172